« 【GW 6日目】 ①赤間神宮 | トップページ | 【GW 6日目】③秋吉台サファリランド »

2010年5月 4日 (火)

【GW 6日目】 ②秋芳洞&秋吉台

赤間神社の後は、秋芳洞へrvcardash

Dscf0745_2
鍾乳洞入口までは、
数100m程土産物屋さんが並んでるので、
目でもいろいろ楽しめますnote

Dscf0740
土産物の中心は、鍾乳石等石の加工物や
天然石が沢山売られてました。

そんな訳で石で出来た↑↑↑ドキンちゃんや、

Dscf0741
バイキンマン&アンパンマンも発見flair

パワーストーンのストラップ・アクセサリーから
表札の石、客間に飾るような大きな石まで、

いろんな石がありました。しかも凄く安いのlovely
また機会があったらゆっくり見て回りたいな~

Photo_5
商店街の真ん中あたりにカッパ発見sign01

昔、干ばつに苦しむ村人を救う為、
秋芳洞で雨乞い祈願をされた寿円禅師と
行を共にしたかっぱさん。

shine禅師かっぱshineって言うそうです。

Dscf0750
商店街を抜け、いよいよ秋芳洞です。
Dscf0748
川に石を投げないでってポーズですcoldsweats01

Dscf0751
この橋を渡って進んで行けば秋芳洞ですnote

Photo_2
秋芳洞入口です。
鍾乳洞内を流れる水がここから外へ流れ出ています。

秋芳洞入り口あたりから、空気はひんやりとして、
小川の水も澄みきっています。

Dscf0763
中に入ると、別世界upさすが日本最大級の鍾乳洞shine
オォ~(゚0゚)!!って見入ってますeye

0
やっくんの後ろにに見えるのが百枚皿です。
3
こんな感じになってます。

1
口では説明出来ない不思議な世界です。
2
写真じゃ伝わりにくいけど、本当に広い。

観光コースは約1kmだけど、
洞窟の大きさは総延長約10km。

地下約100メートルにこんな世界があるなんてって感じ。

Photo_4
shine黄金柱shine
高さ約15m、幅4mの巨大な石柱状フローストーン。
秋芳洞のシンボルです。

2_2
こっちの方が黄金に見えるかなgood

岩天井から流れでた地下水の石灰分が、
数十万年もの長い年月をかけ、
こんな柱を築き上げたそうです。

写真は暗くてあまり撮れませんでしたが、
約1時間、鍾乳洞の中に居たと思います。

Photo_3
鍾乳洞を出るとキレイなエメラルドグリーンの小川が
神秘的で、吸い込まれるように、ず~っと見てました。Dscf0831
自然もいっぱいで、いい気が溢れてる
パワースポットみたいでしたconfident

2_3
秋芳洞の後は…
お決まりの秋吉台のカルスト台地を見て、

次なる目的地へ出発しましたrvcardash

|

« 【GW 6日目】 ①赤間神宮 | トップページ | 【GW 6日目】③秋吉台サファリランド »

コメント

ゆかりん!
旅行かぁ~?
しっかり楽しんでるね…wink
景色も良さそうじゃなぁ~('-^*)/

投稿: まもっち! | 2010年9月30日 (木) 23時56分

To まもっち

今さらながらGW6日目の記事だよcoldsweats01
まだGWの記事は続きますsweat01
最終日もまだ残ってるしねsweat02
本当忙しくってナカナカ記事をアップ出来なくて、ため過ぎましたcoldsweats01

投稿: ゆかりん | 2010年10月 1日 (金) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【GW 6日目】 ①赤間神宮 | トップページ | 【GW 6日目】③秋吉台サファリランド »