« 【ひなまつり】今年も雛あられ | トップページ | かにっこ館 »

2010年3月 7日 (日)

【工作】 恐竜&トンボ玉のストラップ

3/7(日)は、天気が良くない事はわかってたので、
早起きして、こどもの国へ行って来ました\(@^0^@)/

00_2
まずはやっくんの大好きな恐竜作りをしましたup

木工細工なので、紙やすりで木を
ゴジゴシ滑らかにしています。

0
色を塗っていきます。

赤・黄色・緑・などの絵の具を混ぜて、
気に入った色を作って塗り塗りnotes

1_2
ドライヤーで乾かします。

2
仕上げは、絵の具じゃなく、
油性ペンを使って、目や細かい所を描いてます。

4
恐竜が動くように木づちを使って、
コマ?タイヤ?もつけていました。

手を叩いちゃうんじゃないかと、
見てる方がハラハラでしたが…

5
無事、完~成~shine
肉食恐竜のティラノサウルスらしいです。

6
お~動いてるnote 動いてるnote いい感じですhappy01

次はトンボ玉作りをしましたscissors

ベースになる色を選んで、
バーナーで柔らかくしていきます。
7_3 
やっくんはグリーンのガラス棒を選びました。

クルクル回転させて、丸い玉を作ります。
やっくん目の前の炎にちょっとビビリながら作ってました。

8
やっくんは中に白を入れたいそうで、
白いガラス棒を持って来ました。

3ヵ所に白を入れて、コテで形を整えました。
最後に1時間冷やして、出来上がり~up

10
出来上がりは、こんな感じheart01

バーナーの炎にあててる時は、
オレンジとか茶色っぽかったのに、

冷やすとキレイな緑になりましたgood

11

アップで見ると↑↑↑こんな感じshine
工作好きのやっくんも、トンボ玉作りは初体験heart02

『まだ小さい子供には危ないよ~』
なんて言いながら楽しそうに作ってました。

13
工作の後で、雛人形発見Σ(・ω・ノ)ノ!

雛祭りに、雛祭りらしい事何も出来なかったので、
記念に写真cameraだけ撮ってみました。

やっくん最近、戦隊物にハマってるので、
こんなポーズばかりですcoldsweats01

来年の今頃はどんなポーズになってるのかな…

|

« 【ひなまつり】今年も雛あられ | トップページ | かにっこ館 »

コメント

きづちで工作って・・・、
バーナーでガラス細工って・・・、
すごいなぁ、さっすが男の子ですね!!
頼もしいネェ!!

でもって、恐竜が動く!!
すごいよ、やっくん!!

投稿: リオパパ | 2010年3月29日 (月) 12時53分

To リオパパ

イヤイヤ恐竜が動くのは、
タイヤみたいなコマを付けてるだけなので、
押せば動くとか、坂道だと動くって
レベルですf(^_^;

バーナーはさすがに危ないので、
手を添えて一緒にやりました♪

投稿: ゆかりん | 2010年3月29日 (月) 14時00分

いつも思うことだけど、やっくんは本当に工作が上手ですね♪
トンボ玉まで…すごい(*^o^*)
私もやってみたくなりました!

投稿: puna | 2010年3月29日 (月) 15時22分

やっくんは工作がお上手ね☆
いつもちゃんとしたものを作っていて感心です。
恐竜もしっかり動いているしね。

トンボ玉は私がやりたいくらいです(^。^)y

投稿: yuki | 2010年3月29日 (月) 15時50分

To punaさん

いや~上手かどうかは微妙ですが、何かを作るのは好きですね~
トンボ玉は可愛いので私も作りたくなりましたhappy01

投稿: ゆかりん | 2010年3月30日 (火) 00時35分

To yukiさん

恐竜は最初はムチャクチャになりそうでしたが、それなりに
恐竜に見えるものになって良かったです。
ちゃんと動いてたし本人も満足気でしたsmile

トンボ玉は作る工程も楽しいですよ~note

投稿: ゆかりん | 2010年3月30日 (火) 00時36分

トンボ玉作りにはまってた時期あるんですが
結構難しいんですよね。
すごいなー、やっくん。

投稿: あけびーの | 2010年3月30日 (火) 08時59分

To あけびーのさん

トンボ玉作りにハマってたんですか〜
楽しいですよね♪

勿論やっくんは1人で作った訳じゃなく
大人が手伝ってます(;^_^A

投稿: ゆかりん | 2010年3月30日 (火) 09時27分

ゆかりん!
こどもの国っていろいろな体験物があっておもしろいねぇ~('-^*)/
ちっちゃい子には最高の場所じゃなぁ~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

投稿: まもっちでぇ~す。 | 2010年3月31日 (水) 23時39分

To まもっち

うん。オススメだよ~。
小学生以下は入場料無料だから絶対行った方がいいよ~note

投稿: ゆかりん | 2010年4月 1日 (木) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ひなまつり】今年も雛あられ | トップページ | かにっこ館 »