« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

“きらきらアート展”⇒よりん彩

今日はパークスクエアで開催されてる
shineきらきらアート展shineへ行って来ました。

鳥取県内の障害のある人たちのアート作品展で
絵だけに限らず、色々な作品約200点展示されていました。

普段は素通りしてしまいそうだけど、
小さい子供にも、絵とか芸術作品を見せた方がいいって
本に書いてあったので…

予想以上に良かったですgood
思わず買いたくなってしまう作品がたくさんありましたheart02

Dscf0704
その後、Mayumiちゃん&功貴くんも合流して
図書館の2Fの無料のキッズルームで遊びました。

功貴くんと遊ぶのは、2週間前の雪遊び以来なので、
やっくんもこーき君も嬉しそうhappy01notes

でも、凄い人sign01sign01sign03

こんなにたくさん子供が来てるの初めてみたwobbly

天気も悪いし寒い時は、こうゆう無料の室内で遊べる所に
みんな集まっちゃうんだよねcoldsweats01

あまりに人が多いので、パークスクエア内の
無料のキッズルームshineよりん彩shineの方へ移動して
夕方まで、泣いたり笑ったり、思いっきり遊びましたhappy01note

本、オモチャ、ペン、クレヨン、TVtvにビデオ、子供用の
トイレまで何から何まで揃ってて、
体1つで遊びに来れる素敵な施設ですshine

こうゆう施設がもっと出来るといいな~

| | コメント (12)

2009年1月29日 (木)

アンパンマン ポスター

いらなくなった雑誌類 “ベビーブック”や“めばえ”
包装紙やチラシをただ捨てるんじゃ勿体無い。

捨てる前にリサイクルrecycle って事で・・・
やっくんと、オリジナルポスターshine作っちゃいましたup

Dscf0703_2
アンパンマン達をチョキチョキhairsalon切り抜いて、
ペタペタ 糊で貼っていきます。
0
大きいものから貼っていったり、
似たような物を同じような所に集めて…なんて思ってたけど、子供って自由人だから、後先考えずにペタペタとcoldsweats01sweat01

約80cm×約40cmの大きなポスターの出来上がりscissors

作る工程も楽しく、出来上がりも大満足のやっくんでしたhappy01

| | コメント (6)

2009年1月24日 (土)

みーくん 誕生日

Happy Birthday to Mizuki !

今日、1/24はみーくんの8回目の誕生日ですshine

Photo_3
みんなからのpresentに、嬉しそうな笑顔のみーくんhappy01note

presentは、みーくんの好きな天然石shine
ケンタッキーや手作りケーキbirthday等・・・

Photo_2
ケンタッキーやケーキbirthdayを頬張るshineみーくんdelicious&ヒロ君shine


楽しい誕生日になったかなhappy01
これからも、よろしくネ☆-(ゝω・ )note

 

| | コメント (13)

2009年1月22日 (木)

アンパンマン達が宇宙人に…

200_3 先日のカワイイheart01
 アンパンマンたちが…

 連日のいい天気sunで、

 ついに溶けて
 無くなってしまったwobbly

このままでは、やっくんが悲しんでしまうと思ったのか、
ジイジがバケツを持って、雪を集めに行き、

やっくんが帰ってくる前に↓こんな物↓を作ってました。
2009012015580000_6
(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・)えぇぇ!!! 何じゃコリャsign02

ヒェ━━((゜Д゜Uu))━━!!!! 宇宙人sign02

うちのジイサン 美的センスゼロだよね…
イヤ、逆に岡本太郎みたいに、
芸術が爆発しちゃってるのかな…sweat02

ジイジは満足そうでしたが、
保育園から帰ってきたやっくんの反応は・・・

『アンパンマンとバイキンマンが…crying』って、大泣きsweat01

ジイジがアンパンマン達を壊して、
変な物に作り替えたと思ったようで、

『おじいちゃんが… おじいちゃんはバーカだbearingsign01
と泣きながら怒ってました。

うちのジイサンが壊した訳じゃなく、
溶けて無くなっちゃったから、
替わりに雪を集めてきて、作ってくれたんだけどな…

せっかく作ったのに、可哀想なジイジ…

それにしても、不細工な雪だるまsnow

何であんなにヘンテコなのか、聞いたところ、
バケツに雪を詰めて、それを積み上げていったから、
あんな形になったそうです… ┐('~`;)┌ ヤレヤレ

| | コメント (10)

2009年1月18日 (日)

とんどさん⇒雪だるま作り

2_2
shineとんどさんshineへ行って来ましたnote
親として、日本の伝統・文化・行事は教えとかなきゃねwink

やっくん、ムッチャ作り笑いの笑顔ですsmile

焼いた餅やみかんを食べて、
『にがいsign01マズイけ嫌sign01』って言ってましたcoldsweats01

Photo_8 
shineとんどさんshineが行われた公園には、
普段 誰も来ないので、まだ雪が残っていました。

先日の雪遊びで、雪だるまsnow作りにハマッたやっくんは、
雪を見て、雪遊び魂に火がついたようです。Photo_9
宇宙人と化した雪だるまsnowに手を加え、
何やら作ってました。
やっくんいわく、アンパンマンだそうです。
ん~coldsweats01 どう見てもアンパンマンには見えない…sweat02

Photo_3
見るに見かねて、私もお手伝いnote
これならアンパンマンshineに見えるでしょscissors

『バイキンマンもsign01』と、リクエストされ、

やっくんと仲良く、小石や小枝を拾ってきて、
アンパンマンshineとバイキンマンshineの出来上がりnote

ん~sweat02 やっぱベースが宇宙人だったから、
アンパンマンの顔が細すぎる・・・sweat02

Photo_7 
アンパンマンのバランスが、どうしても気持ち悪くて、
アンパンマンの頭を思い切って、作り変えてみましたぁ~up

やっくんもコレには大満足happy01notes

調子に乗って、アレも作って、コレも作ってと
リクエストされ…

Photo_9
やっくんと、こんなにも頑張って作ってしまいましたscissors

お見苦しい物もありますが、ご愛嬌ってことで…coldsweats01

寒さと雪が大嫌いな私にしては、良く頑張ったよね~
何十年ぶりか、霜焼けになるかと思ったよsweat02

ま、コレも愛する我が子の為。 
母の愛だね~heart02 な~んてねbleah 

| | コメント (10)

2009年1月17日 (土)

蒜山 Qkamura(三木ヶ原)で雪遊び♪

蒜山到~着~up 今年初のソリ遊びですhappy01note
13
蒜山って言っても、スキー場ではなく休暇村前のソリ広場shine
正確には「三木ヶ原スノーパーク」って言うんだって。

なんてったって、利用無料、駐車場無料なんですscissors
ソリやスキーウエアのレンタルもあります。

RHYTHM KiDSは、お金がかからない遊びが好きなので、
自分でソリも持参します。

スキー場ではないので、
チビっ子も安全にソリを楽しめますよgood

Photo
 
とりあえず、ε=ε=ヽ*^∇^)ノ イッテキマースnote

ヒカル君は、ソリ初体験だったので
最初は怖がってて、Akemiちゃんと一緒に滑ってたけど…5

慣れてきたら、1人で滑れるようになりましたscissors
調子付いてきて、何度も何度もず~っと滑ってましたnotes
Photo_2
初めてのソリ遊びや雪遊びに大興奮happy02

61
Mayumiちゃんガンバsign01 掴んで…『 ヨイショっとsign01

72_2
出来た~snowup Mayumiちゃんステキshine

8
小さな雪だるまsnow & 大きな雪だるまsnowと一緒にnote

989
自分達でも小っちゃい雪だるまsnow作ってます。

丸いのが2個じゃなく、何個も何個も積まれてて、
鏡餅みたいsmile

10
やっくんは、ソリ遊びより雪遊びに夢中で、

雪だるまsnowにボタンを付けたり、鼻を付けたり、
黙々とオリジナル雪だるまsnowを作ってました。

112
夢中になり過ぎて、暑いsweat01暑いsweat01って帽子を脱いで、
真剣な眼差しで、一生懸命作ってましたscissors

13_2
3時半を過ぎると太陽sunも沈んできて、寒くなってきたから
戻ろうとしてると、『一緒に写真camera撮りたいsign01』って、
除雪車に駆け寄り、ポーズを決めていましたscissors

除雪車と写真camera撮りたいなんて、やっぱみんな男の子だね~
1_6
雪遊びの後は、お決まりの温泉spaタイムwink

みんなで仲良く休暇村の温泉spaに入って、
温まって帰りましたhappy01

| | コメント (8)

蒜山高原へ雪遊びにやって来ました♪

Photo_2
ムッチャいい天気sun 思い立ったらすぐ行動note

ってことで、RHYTHM-KiDS BABYを引き連れ、
蒜山高原にやって来ました\(@^0^@)/up

Photo_3
さぁ~遊ぶぞ~happy01note  詳しくは後ほど・・・wink

| | コメント (4)

2009年1月16日 (金)

宇宙人!?

宇宙人!?
ジイジが作ってくれたヘンテコな雪だるまsnowが、
晴れてsun温かくなったお陰 sign02 で、

宇宙人みたいになってしまいました(;^◇^;)ゝsweat01

ちょっと、気味悪いんですけどぉ・・・sweat02

| | コメント (6)

2009年1月14日 (水)

今年の雪だるま

2009011515050000
ジイジが、雪だるまsnow作ってくれました\(@^0^@)/

口の位置が下すぎない?
いつも思うんだけど、不細工だよね・・・coldsweats01

でもそれ言っちゃうと、やっくんも覚えてて、
『この雪だるまsnowブチャイク~』って言うから

子供の前では気をつけないとネbleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*゚

ちなみに去年みんなが作った雪だるまsnowは ⇒ コチラ

数日後、不細工になってしまった雪だるまsnowは⇒コチラ

| | コメント (10)

2009年1月13日 (火)

2009 RHYTHM KiDS 新年会

昨日1/12、RHYTHM KiDSの新年会をしました~up

連休だった為、旅行へいってたり、風邪をひいてたりして、
欠席者も居ましたが、総勢11人で楽しく過ごしましたnote

毎年、新年会はMayumiちゃんちで、鍋パーティshine
今年は、子供も大好きなshineカレー鍋shineですscissors

Photo_3
みんな食べるdelicious 食べるdelicious
Photo_4
ホットケーキミックスで作ったshineアメリカンドッグshine
子供たちに人気でしたheart01

最後は、ご飯&とろけるチーズを入れて、
カレーリゾットにしますdelicious

これがまた美味しいのhappy02 絶品ですshine

Photo_5
食欲が満たされた後はカルタやトランプをして遊びましたnote

カルタは、2歳のやっくんでも出来たけど、
トランプの神経衰弱は難しくて、ほとんど出来てなかったcoldsweats01Photo_6
スミちゃん&ヒカル君は、外へ出て、雪遊びsnow
2人ラブラブheart04で、ず~っと一緒に遊んでましたnote

Photo_7
やっくん・こうき君・彩ちゃんは、部屋でハシャイだり…Photo_9
ゴロゴロしたり、まったりしたり…

8
みんな仲良しだから、本当に楽しそうでしたhappy01note

私達大人も、話が尽きる事なく、
お昼から7時半くらいまで、ついつい長居しちゃいましたcoldsweats01

やっぱ、みんなで集まると楽しいね(≧∇≦)

今度は、みんなで雪遊びに行きたいネwink

| | コメント (10)

2009年1月12日 (月)

初めてのフェリー♪ 

こんぴらさんで飾られてた船shipを見て、
shipに乗りたがってたやっくんの為に、船に乗っちゃう?up

って事で、行きは瀬戸大橋を渡って来たけど、
帰りはフェリーshipに乗って帰ることに。

キャーヽ(*≧ε≦*)φ 初フェリーですscissors

平日なので車rvcarは少なかったな。
車を置いて、上に上がってみました。

30_3f_2
船の3Fです。やっくん小っちゃい。

313
sun晴れてて、眺めも最高\(@^0^@)/

32
shipから見た景色shine
瀬戸内海は日本海と違って穏やかだな~confident

32_3
shipの後ろから見た景色も、なんかいいでしょ。

33
ここは2Fです。shipの上でも元気に走りまわってますnotes

352_2
waveや他の船shipを見て、喜んでましたhappy01

34
ずっとデッキに出てると、さすがに寒いね~

36
中には売店に、ドリンクバーや、漫画喫茶、
シャワールームまでありました。

中はポカポカ温かくて、快適confident

約1時間、船shipの旅を楽しみましたnote

371
帰りは、やっぱりお決まりの温泉spaです。

GWにも行ったサンロード吉備路のお風呂spa
入って帰りました。

38
やっぱ旅の疲れは温泉spaで癒さなきゃね~

って言っても、そんな疲れてないけど、
温泉spaでリフレッシュして帰りましたhappy01scissors 

| | コメント (8)

2009年1月11日 (日)

新屋島水族館~四国村

111
瀬戸内海が一望できるshine獅子の霊巌shineを抜けた先に、
shine新屋島水族館shineがありました。

いろんな水族館へ行ったけど…
ここは日本で唯一、山の上にある水族館なんです。

山の上だけあって、他の水族館より規模は小さいけど、
やっくんは、お魚fishやイルカが見れるだけで大喜びnotes

12
まず、入館してすぐにアシカのショーが始まりました。

最初は私達しかお客さんが居なくて、貸切状態でしたが、
徐々にお客さんも増え、盛り上がってきました。
13
アシカがすぐ目の前まで来てくれて、
ナデナデすることが出来るんです。

やっくん『怖~い』って、ビビッてましたsweat01

140_2
ショーの隣で、大きな声を出して餌を催促してたトドshine15
横に生魚が置いてあり、餌やりが出来ます。
大きな口を開けて寄ってくるので、迫力満点sign01

手が生臭くなるので、すぐ隣に手を洗う所がありました。

17
トドの向かいには、可愛いカワウソがいましたheart0216
やっくんの大好きなイルカのショーもありましたnote

他に、ヒトデやナマコ・ウニや貝・魚などが
触れる水槽がありましたgood
触り心地は、ちょっと気持ち悪かったsweat02

残念ながらペンギンpenguinは居ませんでしたが、

珍しい日本に6頭しかいないアメリカマナティが、
2頭も居ました。

クラゲは幻想的な雰囲気をかもし出していて、
見ていて癒されるんですが、

やっくんは聞き間違えて覚えちゃったのか、
クラゲをアブラアゲってずっと言ってましたcoldsweats01

18
休憩コーナーには、イルカやお魚のぬいぐるみが沢山あり
ぬいぐるみに囲まれ、ご機嫌なやっくんでしたhappy01

21
水族館を出て、屋島ドライブウェイを下ると、
四国村があります。

22325_4
お昼は、四国村の“わら家”でうどんnoodleを食べましたdelicious

23
うどんにうるさい讃岐人も、おいしいと評判のお店です。

味もお店の雰囲気も、和風でいい感じでしたwink

やっと美味しい讃岐うどんが食べれて、私も満足満足delicious

さて、水族館の次は・・・
やっくんが乗りたがってた船shipに乗っちゃいますscissors

フェリー初体験ですlovely

| | コメント (8)

2009年1月10日 (土)

瀬戸内海国立公園 屋島

1_2
shine瀬戸内海国立公園 屋島shineへ行って来ました~up

ここで、源平合戦があったらしいです。
社会も歴史も苦手だったから、知らないことばかり…coldsweats01

22_5
shine屋島寺shineです。四国88ヵ所の第84番札所。

やっくんが『トイレ~sign01』ってことで、
:@走って通過してしまったsweat01

帰りにゆっくり見ればいいやって思ってたけど、
帰りは、こっちを通らず駐車場へ出れる道になってたcoldsweats01

2_2
shine屋島寺本堂shine
2
shine屋島太三郎狸shine 
あ~ここで写真camera撮りたいな…と横目で見ながら通過run

3_3
無事トイレを終え、進んで行くと、
夢虫館の前に 巨大なカブト虫発見sign03

この夢虫館では多数の昆虫を展示。
大人でも楽しめるらしいnote
時間があったら寄ってみたかったな。

3_2
近くの屋島小学校の生徒が遠足に来てて、

校長先生らしき人が、やっくんに
shine屋島名物かわら投げshineのかわらをくれました。

源平合戦に勝った源氏の将兵が陣笠を山上から投げて
勝どきをあげた古事にならい、小さな素焼きのカワラケを
投げ、飛距離を競うもので、屋島名物の1つです。


遠投力ではなく風にうまく乗せるのがコツ。


戦勝にちなみ、受験の合格祈願にも霊験があるとか。

4
早速、展望台へ。 
やっくん、投げましたup 開運厄除けですgood
頑張ったけど、すぐ落下coldsweats01 

5
やっくんも景色shineを眺めてます。

6
獅子の霊巌からは、
瀬戸内海の島々が見えて、とってもキレイshine

空も海も青くて、空気も澄んでて気持ちいい~confident

屋島の景色を楽しみながら、歩いた先には…

~続く~

| | コメント (4)

2009年1月 9日 (金)

参拝の後は⇒オークラホテル丸亀

金刀比羅宮でたくさん歩いた後は、
ゆっくり温泉spa入って、疲れを癒しましょうconfidentってことで…

1_3
GWに1度行った事のあるhotelオークラホテル丸亀へrvcardash

こんぴらさんの近くにも温泉旅館はあるんだけど、
金額もそれなりcoldsweats01  

ここオークラホテル丸亀の平日のお得なプランなら
1泊4500円~あるんですwinkscissors

Photo
そして私のお目当ては、この展望大浴場spa

4_7
お風呂spaに入りながら、
ゴールドタワーや瀬戸大橋が一望出来るんです。

2_2
\(@^0^@)/やったぁup 貸切だ~note

平日の4時過ぎだった為、誰も入ってないsmile

さすがに寝る前に入った時は、他に3人入ってきましたが、
普通に考えると、少ないですよね~

平日バンザーイヾ( ̄∇ ̄=ノ ♪ですねhappy01

5_2
散々お風呂で遊んで、最後は50まで数えて上がりましたgood

6_2 
お風呂spaの後は、下のレストランrestaurantでバイキングshine

7_5
o(^▽^o)ワァァィ(o^▽^)o♪ 美味しそ~delicious

8_2
フランス料理と和食のバイキングって感じかな。
デザートcakeや飲み物barも充実してました。
8_3
枝豆は無かったけど…
自分で欲しい物をちゃ~んと選んでますgood
落としそうで見てる方は、内心ヒヤヒヤなんだけどねcoldsweats01

10_2
夕食後は、広いロビーや売店で遊んでましたnote

とても金刀比羅宮に行って来たとは思えないほど、
元気にハシャギまくってました。

110_3
部屋のカーテンを開けると目の前に、shineゴールドタワーshine

やっくんのテンションも、ますます上がりますup

バタンキューで寝るものだと思ってたけど、
結局寝てくれたのは、23時でしたsweat01

私の方がバテるっつーのgawk

13
朝もレストランrestaurantでバイキングhappy01note

ここぞとばかりに食べまくりましたdeliciousscissors

チェックアウト後は瀬戸内海国立公園 屋島shineへGo~rvcardash

山の上にある水族館fishへ行って、
ship乗りたがってた やっくんの為に、
フェリーshipに乗っちゃいますscissors

| | コメント (6)

2009年1月 8日 (木)

“こんぴらさん”こと金刀比羅宮へ初詣♪

0_2
長い石段の道程が有名な、
shineこんぴらさんshineこと金刀比羅宮(ことひらぐう)に
2歳のやっくんを連れて、初詣にやってきましたnote

金刀比羅宮の階段は本宮までが785段。

標高を調べてみると、平地が標高60m弱。
本宮のある所が標高220~230m。
一段平均20cm強。

最初は普通の階段だけど、
本宮に近づくにつれてキツクなって行くので
子供じゃなくても大変な階段なんだよね。

1
ま、深く考えないで…
まずは、さぬきうどんを食べて腹ごしらえdelicious

こんぴらさんふもとのお店は、ほっといても観光客が来るから、本場讃岐うどんって感じでは無かったかなcoldsweats01

うどんはイマイチだったけど、芋のきんつば作ってるお店があって、熱々のきんつばがマジで美味しかったlovely

行きも帰りも食べてしまいましたhappy01

腹ごしらえも済んだし、いよいよ出発ですdashdashdash

2_1_3
記念すべき1段目。

3
113段 shine一之坂鳥居shine

Dscf0054
一之坂鳥居をくぐってハイチーズcamera

一之坂鳥居から先の大門までは特に急な石段となり、
一ノ坂と呼ばれます。

Photo_12
大門から振り向いてみると、遥かに讃岐平野が見えます。

7_2
shine五人百姓shine
大門を入ると大きな傘をさした5軒の飴屋さんがあります。

8
365~431段 shine桜馬場shine

大門から150mほど続く石畳の道は、桜馬場と呼ばれます。

道の両側に続く玉垣の内には、たくさんの桜が植えられ、
その間に無数の石燈籠が建てられています。

春になると、桜並木cherryblossomがキレイだろうな~heart04

9
shine金刀比羅宮 寳物館shine

10
431段 shine桜馬場西詰銅鳥居shine

11_2
shineお願いゾウ広場shine

桜馬場西詰銅鳥居の向かって左側に広場があります。

11_6 

12_2
やっくんも、お願い事 書いてますnote
(多分、線とかグチャグチャな絵だと思うけど…)

13
shine神馬shine

広場の奥の御厩では、神様がお乗りになるための馬
神馬が飼養されてました。

やっくん馬に興味津々eye 
(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイsign01うま~sign01って、
話しかけてましたcoldsweats01

141
shineこんぴら狗shineの像です。

この狗は、飼い主に代わってお参りをするといわれており、
道中の費用と、初穂料を入れた袋を首に巻き、
無事にお参りを済ませると家族の元へ戻ったそうです。

犬を連れて階段を登っている人も、沢山居ました。

150
500段 shine神椿 shine

社務所門で左折すると、玉垣と石畳です。

この広場の地下に銀座資生堂パーラー
カフェ&レストランshine神椿shineがあります。

15_2
ここで少し休憩してから、後半頑張りま~すpunch

16
やっくんの背景に見えるのは、田窪恭治さんの
陶板壁画です。

外壁にも店内壁にも、大体にデザインされてて
オシャレな雰囲気のお店でした。

17
テラスから讃岐平野を眺めたり、ちょっぴり休憩confident
18
shine木馬舎shine
神椿の側には、木馬舎があります。
ここのお供えされてたニンジンが
気になって仕方ないやっくんでした。

19
595段 shine祓戸社shine
よくわからないけど、なぜかアンパンマンが居ました。
子供達はこのアンパンマンを見て元気になるのでした。

20
ちゃんと、お賽銭を入れて…

21
両手を合わせて、拝んでますconfident

石段を上がると、正面に旭社が現れます。
22
628段 shine旭社shine
御本宮参拝を済ませた帰路に
旭社をお参りすることになっているので、また後でね~paper

Dscf0138
shine黄銅鳥居shine

旭社の向って右側に石段があるけど、
そっちは下向道なので、旭社を左手にみながら、
廻廊に沿って唐銅の鳥居をくぐります。

Dscf0140
652段 shine真須賀(ますが)神社shine

ここでも、ちゃ~んと moneybag お賽銭を入れて・・・

Photo_6 
拝んでました。 勇武絶倫の神様らしいです。
強い男になれそうだねpunch

Dscf0144
652段 shine御前四段坂shine

真須賀神社を左折すると、急なupwardright石段が続きますsweat01
石段は4段階に分かれ、各数十段あります。

いよいよラストスパートsign01ここを上りきれば御本宮ですsign0327
785段 shine御本宮shine

御前四段坂を上りきると、やったぁ\(@^0^@)/up
ついに御本宮です。

ここまでの石段は785段といわれていますが、
実は、「上がる」石段は786段あります。

手水舎の手前で道が一段下がってることにより、
786-1=785段ってことなんです。

一説によると、786の「な・や・む」と読める語呂を
忌み嫌い、1段下げて785段にしたといわれてます。

28
786段でも785段でも、やっくん頑張ったね~
マジで嬉しいhappy02 ギュ~って抱きしめちゃいましたheart0429
やっくんも嬉しそうnotes

Dscf0165
先ず浅く礼をします。 次に深い礼を2回します。
次に2回手を打ちます。 次に深い礼を1回します。
最後に浅く礼をします。

32
御本宮の北東側は展望台eyeになってます。
33
cloud曇っててよく見えなかったけど、讃岐平野が見渡せます。
sun晴れてると、瀬戸大橋まで見えるらしい。

34
shine絵馬殿shine
三穂津姫社南側に、絵馬殿があります。
35
金刀比羅宮は航海安全祈願の信仰を集めていることから、
特に船の絵馬が多くみられました。

船が飾られてるので、船shipに興味津々。

36
shine銅馬shine

絵馬ですから、お馬さんもいらっしゃいます。
ご利益あるらしいので、ナデナデしときました。

ここからさらに583段上がるとshine奥の院shineまで行けます。
『奥の院』まで行く人は、ほとんど居ませんねcoldsweats01

Photo_5 
やっくん『天狗が見たいsign01行くsign01』って言ってたけど…

全部で1368段sign01 チャレンジャーゆかりんとしては、
ここまで来たのだから、行って見たいとも思いましたが…

途中で、疲れた~shock おんぶして!抱っこして!
なんて言われたら絶対ムリだし、
2歳児にはさすがに厳しいかな と判断し、下ることに。

37
785~628段 shine下向道shine

三穂津姫社の正面から下に向かって石段が続いています。
帰路となる下向道です。

40
shine旭社shine

下向道を下ると、先ほど通った旭社のある広場にでます。

39
旭社は帰路で参拝する事になっています。

やっくん、待ってました~
お賽銭を入れるのが楽しいらしいnote

旭社からは階段ではなく、裏の山道っていうか
公園道路みたいな所を歩いておりました。

41
途中、消防車が展示してあり、嬉しそうに乗ってましたhappy01

結局、行きも帰りも、抱っこもオンブもする事なく、
ちゃ~んと歩いてくれましたscissors

やっくんステキshine
すれ違う多くの人に『頑張ったねshine』って
褒めてもらいましたgood

行きに見かけただけのお土産屋さんも、
やっくんの事ちゃんと見て覚えてて、帰りには声をかけてくれたり、お茶を飲ませてくれたり、温かい人ばかりでした。

とってもいい経験が出来、出来れば毎年ここに
初詣に来たいなって思いました。

次に来た時は、奥の院までチャレンジしたいなpunch

| | コメント (6)

2009年1月 7日 (水)

金刀比羅宮

金比羅山
保育園を休んで、初詣に金刀比羅宮まで行って来ましたup

どこまで上れるか、2歳児のチャレンジですpunch

詳しくは、また後ほどアップしますねwink

| | コメント (8)

2009年1月 4日 (日)

松江フォーゲルパーク~天然温泉ラピスパ

突然の思いつきで、松江フォーゲルパークrvcardash

1_2
やった~\(@^0^@)/ フォーゲルパーク到着note  

1:15にhouseを出て、3時に着きました。約2時間。
意外と近いんだね。

着いたのが3時だから、ショーはみんな終わってたけど、
こうやって↓鳥達とふれあう事は出来るから、問題ナ~イwink

2
やっくんはキレイな花より、動く動物の方がいいんだよね。

得意のshine餌やりshineをしていますgood

3
キレイなショウジョウトキって赤い鳥が近づいてきました。


やけに人懐っこくて、私のダウンをツンツンしたり、
cameraに付けてるリラックマのストラップに興味津々でしたhappy01

Photo_3
見て、見て~sign01ペリカン~sign01
6_2 
モモイロペリカンのゴリちゃんですheart01

7_2
所々に、こうゆうcamera撮影スポットshineがありますhappy01scissors

8
ジャーンsign01 ペンギンpenguinと記念撮影shineしちゃいましたscissors

9_2
お膝に乗せて、ナデナデしていますheart02

10_2
ペンギンは手触りがよくって、大きさも重さも、
我が家のプリンdog抱いてるみたいでしたconfident

111
13
またまた得意のshine餌やりshineです。

去年も挑戦しましたscissors 餌を持って…パラパラと… 

14
慣れてきたら、エイsign01っとまとめて投げてました。

15
去年は、手を噛まれそうになるほど、
いっぱい集まって来てビビったけど、時間帯の違いかな…

黒鳥がやってきました。黒鳥って白鳥よりキレイshine

160
写真cameraを撮る時はお決まりのポーズで、
いつも頬っぺに手を当ててたけど、

最近はピースscissorsしたり、いろんなポーズをとるようになりましたgood

17
広い所って、嬉しいらしく 走るrun走るdash

やっくん、花なんて見てないよねsweat01
すごい勢いで走り抜けて行きましたrun

18
こんなにキレイshineな花がいっぱいあったのに…coldsweats01

19
目の前には宍道湖が広がり、夕日に染まってキレイshine20_2
少し見てると、厚い雲が移動して、空が真っ赤に染まり、
夕日sunが沈む所が見えましたshine

キレイな景色まで見れて、本当 来て良かった~note

21
フォーゲルパークの帰りは、天然温泉spaラピスパのお風呂へ。

22
やっくんは、広い所はどこでも遊び場感覚notes

23
ラピスパにも、お魚さんfishが居るんだよねhappy01

232_2
ロビーのソファーも、遊具と化してしまいますnote

24
お風呂spaの中は、写せないからここまでネbleah

ヨーロッパの庭園をイメージしたガーデン風呂spaに入りながら、月や星nightを見てると、開放的でチョー気持ちいいのconfident

やっくんは、バラ風呂spaと癒しの間(炭風呂spa)が
お気に入りの遊び場になってました。

あ~楽しい1日だったな~happy01note 

| | コメント (10)

2009年1月 3日 (土)

1/3の行き先は・・・

1/3は、久々にやっと晴れて、いい天気sun 

『さて、今日はどこへ行こっかな~ 
やっぱ三朝温泉か、ラピスパかな~』なんて思ってたけど・・・

houseを出発して10分くらい走ってたら、
ムッチャ天気sunがいいからドライブrvcar日和じゃない?up

って急遽、思いつきで、昨年もお正月に行った
松江フォーゲルパークへ予定変更rvcardash

温泉spaへ行くだけのつもりだったから、
ビデオカメラmovieも無ければ、素っぴんで思いっきり普段着姿coldsweats01

ま、深く考えないで出発dash 出~発dashdashdash

| | コメント (2)

2009年1月 2日 (金)

初詣~初温泉

rainが一瞬止んだ隙を見て、初詣に行ってきましたup

0
まずは、鯛焼きを買います。
私は毎年、shineめでたいshineって験担ぎ(げんかつぎ)で
必ず鯛焼きを食べるんですdelicious
2_2
小銭moneybagを握り締め、いざ出~発~dash

001
長い長~い階段を上ってったら、息切れしちゃいましたwobbly

カランカラ~ンと鳴らして、手を伸ばしてお賽銭を入れ、
上手にパンパンと手を合わせていました。

『…だぶちゅ』って聞こえてきたから、多分願い事じゃなく、
南無阿弥陀仏って言ってたと思う…sweat02

願い事を言うんだよって説明するの忘れてたcoldsweats01

01_2   
寒かったけど、楽しかった~note

夜は、家族で湯命館spaに行きました。
5_2
お正月は小学生以下の子供にお年玉presentとして、
オモチャが貰えるんですhappy01scissors

10種類くらいのオモチャの中から、パズルを選びました。

6
お風呂spaから上がると、早速パスルで遊んでましたnote7
お気に入りの 魚fishが見える席で、
またまた得意の枝豆&うどんnoodleを食べて帰りましたdelicious

今日は疲れたのか、帰りの車rvcarの中で寝てくれて、
良かった。良かったwinkgood

…と、思ったらオシッコで11時に目を覚ましちゃったsad

あ~今夜も、遅くまで寝ないだろうな…down

| | コメント (8)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます♪

元旦からずっとrain雨で、いまだに初詣に行けてないcoldsweats01

かと言ってhouseでおとなしく過ごしてるのもつまんないから、子供と遊べるパープルタウンへ行って来ましたup

00_2
元旦だけなのか、お正月だけなのかわかんないけど、

300円でshine時間無制限 遊び放題shineになっててラッキーhappy02scissors

01_2
ヤッタ~ヽ(´▽`)/ 思いっきり遊んで疲れてくれ~
  (疲れてくれないと夜寝てくれないから…coldsweats01

02
やっぱアンパンマンは乗らなきゃね。

1_3 
偶然、同じ保育園のゆまちゃんにも会えて、
嬉しそうに仲良く遊んでましたnote

2009010118240000
ついでに、今日1/1からパープルタウンで開催されてる
入場料無料の「もっと倉吉レトロ展~」も寄ってみました。2009010118230000
レトロな街並みよりも、レトロなオモチャに興味津々な
やっくんでしたeye

さて、あと3日ある正月休み。どう過ごそうかな~

| | コメント (8)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »