« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

初誕生祝

1_4  
今日はやっくんのお誕生日です。
今日で1歳!そうshine初誕生shineです。

初誕生祝ってどんなことするの???
ってことで色々調べましたscissors

一生食べ物に不自由しないよう願いを込め、
わらじを履いて一升餅を背負うらしいです。

生まれて初めてのわらじにイヤがって涙゚…cryingsweat01
私ら大人でも履き心地いい物じゃないもんねcoldsweats01
そりゃあ、嫌がるよね…

そして、虐待のようなshine背負い餅shineです。

Photo_137
一升餅(誕生餅)は約2Kgもあるから、

ようやく立って歩けるようになったばかりの
1歳の子供には重過ぎて、ほぼ100%どこの子も
泣いてしまうんだって 。

しかも初誕生前に歩きだした子供には、
一升餅を背負わせてわざと倒すんだって。
コワ━(((;゚Д゚)))━ッ!!! ありえない。

1歳の誕生日を迎える前に赤ちゃんが歩くと、
成長してから遠く離れて暮らすようになるという
言い伝えからの親心のようですが…

ヒ、ヒドイ…(〃゚д゚;A アセアセ・・・。

私にはちょっと理解出来ないなぁ(°°;))。。

でもよくよく調べたら、
他にも『 一生でも背負いきれない食べ物 』という意味で
尻餅をつかせるという説もあるようです。

重い餅背負わされて、わざと倒されたら
イジメや虐待みたいに感じてしまうけど、
まぁそれが日本のヘンテコで面白い風習なんだろうなぁ。

なんかの罰ゲームかいsign01と、言いたくなってしまうような、
見てて可哀想な儀式でした(;ω; ))

そして、次はshine将来占い(選び取り)shine 
Photo_138

並んだ複数の品の中から、赤ちゃんが最初に取るもので、
将来の職業や才能を占います。

色々ありますが、たくさん置いても大変なので、
一般的な そろばん、ものさし、わらじ、筆、
1万円札、小銭、米、餅 を並べました。

そろばんなら商売人、1万円札ならお金持ちなど、
それぞれに意味があるんだって。

やっくんは即行、筆を取りました。
筆は学者、物書き、芸術関係、らしいです。

Photo_5
次に1万円札へ手が行ってました。
将来、楽しみですね o(*^▽^*)o

機嫌が直ったところで
さっき泣いてしまって全然前に進めなかったから、
再度背負い餅にチャレンジsign01p(*^-^*)q

Photo_141_2

さっきまでご機嫌だったのに、餅が重すぎて
後ろに転んじゃって、後頭部を ゴォーンsign03 Σ(°д°lll) 

普段泣かないやっくんも泣きじゃくっていましたcryingsweat01

最後、お食事タイムには疲れきって、オネムの様子。
(*+_+)ノ ネムィ。o○ (_ _)(-. -) zzz

ご馳走を目の前にグズグズマンになってしまい、
1日中泣いてて、本当小さな体でお疲れ様でした。

Photo_145

そして1歳のお誕生日おめでとうshine
スクスク大きく育ってくれて本当に感謝感激ですhappy02

| | コメント (8)

2007年5月27日 (日)

誕生パーティー

Photo_116
Yu-koちゃん(5/30)とRHYTHM-KiDS BABYのやっくん
(5/29)の誕生パーティーをしました。
(*^ー')/☆*:;;;;;:*お*:;;;;;:*め*:;;;;;:*で*:;;;;;:*と*:;;;;;:*☆

やっくんは5/29で1歳sign01Yu-koちゃんは5/30で25歳デスsign01

今日もRHYTHM-KiDS BABYが集まったので、
ケーキbirthdayもパンも子供達の大好きなアンパンマンです。

Photo_124
子供ってみんなアンパンマンが好きなんだねheart02

Photo_125
今回もおいしそうな物がいっぱいでしたdelicious

Photo_127
みんなでHappy Birthday ! を歌ってnotes
ケーキbirthdayの上のそうそくをYu-koちゃん&やっくんで
『ふぅ~dashdash』っと、消します。

やっくんはまだよく意味がわかってないみたいだけど、
とりあえず口を半開きにしてましたcoldsweats01

その後、みんなでプレゼント交換をしました。

気になるプレゼントの中身は…
Yu-koちゃんは、服とか商品券とか、実用的な物、
やっくんは服、本、おもちゃでした。

Photo_129
早速、貰った服を着てみた やっくん。
ん~ちょっと小さかったみたいで、パンチラ状態でした。
いや~ん♪ (◇^*)Ξ(*^◇) 恥ずかし~(≧∇≦)

Photo_130
おめでたいのは誕生日だけではありません。

今日参加してた最年少のまなと君(生後5ヶ月)が、
誕生パーティの最中、初めて寝返りに成功shine
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

お腹いっぱい夢いっぱい楽しい1日でしたnotes

| | コメント (4)

2007年5月21日 (月)

・:*。 祝 ・:*:・゚'☆

やっくんが、ゆっくりヨチヨチながら20歩shine歩きましたhappy01up

&土曜日から入院してた功貴くんが明日無事退院しますgood
&検査入院してた彩ちゃんも退院しましたscissors

みんな ☆*:;;;;;:*お*:;;;;;:*め*:;;;;;:*で*:;;;;;:*と*:;;;;;:*☆

| | コメント (4)

2007年5月 5日 (土)

初節句⇒飛鳥で食事

やっくんの初節句ってことで、
滅多に外食しないジイジ&バアバと、
シティホテルの飛鳥で食事をしましたrestaurant

飛鳥は個室があるから
小さい子供や赤ちゃんと一緒でも大丈夫winkgood

Photo

2
ゴメンネ~sweat01主役のやっくんがご馳走食べてないcoldsweats01
でも、当のやっくんは嬉しそうでしたnote
Photo_3  
兜を見つけては、勝手に近づいて行き、
触ろうとするので、壊したりしたら大変sweat01 
おばあちゃんが慌てて追いかけて捕まえていましたcoldsweats01
Photo_4
せっかくなので記念撮影camera
おじいちゃんとも撮ったんだけど、
間違って消してしまったみたいですcoldsweats01sweat02

そんなこんなで、やっくんの初節句は無事終了scissors

| | コメント (0)

初節句

1_2
やっくんshine初節句shineおめでと~note
和服も似合っててカワイイheart02
6  
大きなぷ~さんとも一緒に、写真cameraを撮りましたscissors
9
ぷーさんの他にミッキー&ミニーも居たよnote
でも、やっぱりぷーさんが好きheart02

今日はぷーさんといっぱい写真撮れて良かったねlovely 

| | コメント (4)

2007年5月 4日 (金)

端午の節句 パーティ ☆子供達☆

3_1
RHYTHM-KiDS Baby のshine節句パーティshineです。

初節句のメンバーが3人もいるので、
記念撮影cameraをしようsign01と思ったものの、これがまた大変sweat01

節句パーティの為に作った兜を被って、集合写真を撮ろうsign01
と、思ったけど… ムリムリ o(><o)(o><)o"

コッチが泣けばアッチが泣き、アッチが泣けばソッチが泣き…sweat01
3_3
手作りカブトを片手に悪戦苦闘coldsweats01sweat01

子供って頭に何か乗せられたり、被せられるの嫌いみたい… 
帽子とかも最初は嫌がるんだよね。

兜を乗せたら剥ぎ取られ、他の子の兜も取ってしまったり、
テンヤワンヤ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

さすが男の子sign01やんちゃ坊主ばかりで疲れたぁ…
Photo_113
途中 公園へ行ったり、散々遊びまわってたので、
夕方には (_ _)(-. -)(~0~)ふぁ~~~ (*+_+)ノネムィ。sleepy って
みんな仲良く寝てしまいました。

.大変&疲れたけど…
RHYTHM-KiDS Baby 達が喜び、嬉しそうに
o(^▽^o)ワァァィ(o^▽^)o キャッq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャッ
はしゃいでる姿を見て、やって良かったって思いましたhappy01

今後も色々企画していきたいと思いますscissors

| | コメント (6)

端午の節句 パーティ ☆ご馳走☆

端午の節句(子供の日)パーティを行いましたnote

節句パーティらしい&子供達が喜びそうなご馳走を、
腕によりをかけて作りましたhappy01scissors
Photo_109
アンパンマンおにぎり ・ 鯉のぼりチラシ寿司 ・
鶏おこわチマキ ・ 大根とツナの和風スパゲティ
1_20
たらこクリームスパゲティ ・ 未満児用の調味料を使わない
おにぎりriceball・豚のかまぼこやハート♡の玉子焼きや
数々のかわいいおかず達note

2_16
デザート類も、早起きして頑張って作りましたv(⌒o⌒)v
1_21
Photo_110
2_18  

どれも食べるのが勿体ないくらいカワイイheart01
食後のおやつ勢ぞろいheart04
Photo_111_2 

お腹いっぱい食べたMayumiちゃんは、
帰宅後、体重計乗ってビックリ Σ(゚д゚(゚д゚(゚Д゚ sign03 

イベントは終わったけどダイエットも兼ねて、来週からまた
練習しようってことになりましたo(*^▽^*)onote

| | コメント (3)

2007年5月 2日 (水)

手作り鯉のぼり

Photo_108 RHYTHM-KiDS Babyの端午の節句パーティ用に、10cmくらいの
鯉のぼりを作ってみましたv(⌒o⌒)v

やれば出来るじゃん!私って保母さんみたい!?

(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・)えぇぇ!!! 暇人?
いやいや、忙しい合間をぬって作ってるんだって。

今日なんか、犬4匹もお風呂に入れて洗ったんだから U・ェ・U
4匹も居ると、洗うのも毛を乾かすのも、大変(@Д@; 

いやぁ~本当GWはやる事(雑用)いっぱいで大変ですよ(;^◇^;)ゝ

Kabuto1_1

みんなで被れるように

ついでに兜も作ったよscissors

  楽しみだねwink

| | コメント (6)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »