« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月21日 (水)

お蕎麦

2_2 昨日は珍しく予定が空いたので、休みは今日しかない!と、ちょっと気分転換に遊びに行ってきました。

日本人な私はお蕎麦が大好き♥♡
駅の安い立ち食い蕎麦でも ∑d(≧▽≦*)OK!!
そんなわけで有名な老舗そば屋ちく満(ちくま)に行って来ました。

工場のような建物の間に昔ながらの玄関があります。
この佇まいがなんともいえない良さをかもし出してます。
玄関の向かって左側は製粉&製麺工場らしく機械で麺を作ってるのが見えます。Photo_48

店内はなんとも趣き深く懐かしい雰囲気。
倉吉でいうと、清水庵みたいな感じ。
店の奥でおばちゃん、おじさん達が蕎麦を作っているのが見えます。
窓の外には池で泳ぐ鯉なんか見えちゃっていい感じです。

客層も庶民からお金持ちまで・・・
駐車場に高級外車が多くてビックリしましたΣ(゚д゚(゚д゚(゚Д゚

店に入って、席に通され、店員さんに『何斤ですか?』と聞かれ
『え!?何斤って ・・・』 エー?(ё_ё) (ё。ё)ナニー?

斤なんて単位知らなかった(〃゚д゚;A アセアセ・・・
一斤=約600グラムらしいです。
私は1.5斤食べましたが、女の子は1斤くらいが普通かな。Photo_50

ざる蕎麦ではなく、「あつもり」・・・こんな蕎麦初めて(✪ฺܫ✪ฺ)
「もりそば」の熱いバージョン!?写真に写ってるお銚子は日本酒ではなく、熱いつけ汁です。

ちく満さんの「あつもり」は、、せいろごと「蒸す」ので、蕎麦の甘みや、香りが、際だってお口に入れたけで、ふわ~っと広がります。
そして、柔らかいホワホワのお蕎麦がお口でホロホロ~っと、
とろけていく感じ(^~^)
つけ汁は、辛いのですが、うずらではなく、大きな生卵を1個入れるので、まろやかな味になります。生卵が嫌いな私でも全然OK!

ホロホロのお蕎麦と、まろやか出汁が絡んで
とってもとってもおいしかったです♫♬ (✿◡‿◡ฺ)♪

最後はだし汁の入ったお椀にそば湯をそそいでお吸い物にして飲みます。あ~お腹いっぱい。しあわせ(*'‐'*)♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

8888 HIT!

8888hit_1

アクセス数8888HITしました。
いつもご閲覧ありがとうございます
 ★-(ゝ∀・` Thank You!´ゝ∀・)-☆。

一昨日だったかな?
寝る前に何気にブログを見ると・・・
おおっ!アクセス数が8886!Σ(゚д゚(゚д゚(゚Д゚
これは8888は私が!と思い・・・
記念に写メール カシャ!

8って数字は縁起がいいし、ぞろめとか好きなんだよね。
車の走行距離とかもわざわざ車止めて、写メール撮ったり・・・
やっぱミーハーだね(;^◇^;)ゝ
こんな私達ですが、これからもRHYTHM-KiDS応援して下さいね
     ☆-(ゝω・ )ノ゛  ョロシクヾ(・∀・*).:゚+。★

DMM.com WOWOW GENETICS 動画販売

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

初めての作品展

保育園の作品展に行って来ました~note
まだ、8ヶ月のやっくんはどんな物を作ったのかな?

Dscf0331_2
まず紙粘土でフレームを作ります。紙粘土のまわりに
小さなビーズとかをギュッギュッと押し込んで、
手型も取って、オリジナルフレームの出来上がり~note

Dscf0330
毛糸を糊で付けたり、ペッタンペッタン色付けして、
こちらもやっくんの手型・足型入りですscissors
8ヶ月で、こんなステキな作品が作れるんだねwink

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

節分

200723
やっくん 初めての節分shineです。o(^▽^o)ワァァィ(o^▽^)onote
2007

関西の方では節分の日に、厄除けの方向を向いて
巻寿司を丸かぶりで食べる風習がありますが、

やっくんは、まだ豆も太巻きも食べられないから、
鬼のお面を持って気分だけねbleah

私は、普通の太巻きはあまり好きじゃないので、
サラダっぽいシーフード巻きですscissors

家の中では思いっきり豆まきが出来ないので、
学校とか公民館とかで豆まきしたいなぁ…
RHYTHM KiDSみんな集まって豆まきしたら、
楽しそうだね♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

ふぐ

Photo_47 __1  今日、雪の中、三朝温泉の中屋に行って来ました。
超寒かった(((p(>o<)q)))
しっかりカイロ貼って長いコート着て行きました。

そこで、ナ・ナ・ナント、ふぐ料理をご馳走になりました。
てっさてっちり白子・・・(^~^)モグモグ
キャーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ おいしい~(〃∇〃) ☆
近くにふぐ専門店とか無いから、ふぐなんて超ひさびさ~
                    ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 
池袋においしいふぐ屋さんがあって以前はたまに行ってたな・・・
ほんと久々にふぐ食べて,無茶苦茶おいしくてしあわせ~(o^▽^)o♪
しらこまで出てきてホッペが落ちてしまいそうでした。Hugu_ryouri_2

おいしい物を頂いて、話の流れ上、4月に行われる敬老会のイベントにボランティアで踊ることになりました。
まぁ、おじいちゃん、おばあちゃんに少しでも元気とパワーを分けてあげられれば・・・と思います。

8月のめいりん祭もボランティアでお願いされちゃいました
                   (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
春には高校生メンバーが卒業して県外に行ってしまうので、人数が減ってしまうけど、まぁ何とかなるさっ!
ハッキリ日時がわかったらまた連絡しま~す
            (*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
あ~またご馳走食べれますように(゚・^*)♪

ふくと下関 Book ふくと下関

著者:三輪 享良
販売元:新日本教育図書
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »